2017年01月16日

新年最初のサークル。

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。

本年も那覇将棋サークルをよろしくお願いします。

新年一回目のサークルの様子です。
IMG_2642.jpg

たくさんの子ども達が久しぶりのサークルで楽しそうに将棋を指していました。
年末年始でたくさん勉強したのかな?
6枚落ちを卒業する子も増え嬉しい限りです。

有段者のTさんが9マス将棋を持参してくれて
子ども達とワイワイ楽しんでいました。
やってみるととても難しく、楽しい造りになっていました。
なんだか詰将棋をやっているようですが、
相手との勝負なので、いろんな詰みの感覚を覚えるいい勉強になるとおもいました。
初心者から有段者まで楽しめる9マス将棋おすすめですね^^

那覇将棋サークル1月の予定。
1月21日(土) サークル開催
1月28日(土) サークル開催
1月29日(日) 支部名人戦・シニア名人戦 沖縄市中央公民館 作法室

那覇将棋サークルのご案内です
日時 毎週土曜日 13時〜17時 (変更になる場合はこのブログでお知らせします)
場所 小録南公民館(視聴覚室・和室のいずれか)のぼりが目印です。
那覇将棋サークルでは初心者の子供達も楽しく将棋をしています。
興味がある方はまず一日体験してみてはいかがですか?
お父さんお母さんが初心者でも親子で体験してみるのも楽しいですよ^^
もちろん初心者の大人の方も有段者の方も大歓迎です。

那覇将棋サークルでは席料として1日 500円いただいております。
子供達の席料についてはお問い合わせください。
サークルの運営活動費や公民館室料等にあてています。
ご理解の上ご協力お願いします。
map.jpg
上記マップの視聴覚室・和室のいずれか
sa-kuru.jpg
視聴覚室・和室のいずれかでのぼりが設置されている場所が目印です。
※公民館の日程の都合上、まれに会場が中会議室等に変更の場合がありますが、
どの部屋の前にものぼりを設置してあります。のぼりが設置されている場所が目印です。
posted by アーキー at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

来年の日程。

1年間大変お世話になりました。たくさんの子ども達が楽しく将棋を指していた事、
昇級、昇段も相次ぎ、新しいメンバーも増え充実したサークル活動となりました。
これも将棋が大好きな子ども達、保護者の皆様や
サークルにお越しになられたすべての皆様のおかげだと感謝しています。
来年もよろしくお願いします。
IMG_2548.jpg
那覇将棋サークル1月の予定。
1月 8日(日) ★大会★ 琉球銀行杯新春将棋大会 りゅうぎん健保会館
1月14日(土) サークル開催
1月21日(土) サークル開催
1月28日(土) サークル開催
1月29日(日) 支部名人戦・シニア名人戦 沖縄市中央公民館 作法室


新年度のサークルは1月14日〜スタートです。

那覇将棋サークルのご案内です
日時 毎週土曜日 13時〜17時 (変更になる場合はこのブログでお知らせします)
場所 小録南公民館(視聴覚室・和室のいずれか)のぼりが目印です。
那覇将棋サークルでは初心者の子供達も楽しく将棋をしています。
興味がある方はまず一日体験してみてはいかがですか?
お父さんお母さんが初心者でも親子で体験してみるのも楽しいですよ^^
もちろん初心者の大人の方も有段者の方も大歓迎です。

那覇将棋サークルでは席料として1日 500円いただいております。
子供達の席料についてはお問い合わせください。
サークルの運営活動費や公民館室料等にあてています。
ご理解の上ご協力お願いします。
map.jpg
上記マップの視聴覚室・和室のいずれか
sa-kuru.jpg
視聴覚室・和室のいずれかでのぼりが設置されている場所が目印です。
※公民館の日程の都合上、まれに会場が中会議室等に変更の場合がありますが、
どの部屋の前にものぼりを設置してあります。のぼりが設置されている場所が目印です。
posted by アーキー at 10:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

12月17日のサークル。

今年最後のサークルの様子です。
IMG_2615.jpg
先日体験に来ていた園児がサークルにきてくれました。
かなり筋がいい子なので楽しみです^^

この日は初級者の小学生高学年の子供たちと
棋譜取りの練習をしました。
初級者にはとても難しいとは思いましたが、
チャレンジ!
IMG_2614.jpg
同じ初級者の対局を2人同時に棋譜をとっていきました。
その後、その棋譜にそって感想戦。
これを交互におこないました。
初級者にとって感想戦はなかなか難しいのです。
初手からの指し手を全部覚えられないのです。仕方ないです。
私も最初は指し手を再現できませんでした。
これは、慣れもありますが、76歩、34歩・・・・みたいな覚え方ではなく
まずは形で認識することが重要です。
初級者にとってはこれが難しい。だから、感想戦をやらない、もしくはできない。
そして同じような手筋で上級者に負けてしまう。
これを打破するべく、感想戦をしっかりできるようにするために
棋譜を取る練習をしました。棋譜を取る事によってしっかり再現でき、
感想戦ができる。まずはそのステップから。
速記2.pdfを手渡し、そちらを見ながら対局者にもゆっくりと考えながら指してもらいました。
棋譜を取る子供達も、一生懸命棋譜を読み上げていました。
普段超早指しの子供たちもゆっくりじっくり考えて指すようになしました。
棋譜を取る側に配慮した時間が逆に子供たちの指し手を考慮する時間になり、
こちらもいい勉強になったと思います。
棋譜を取る事によってしっかしとした感想戦ができました。
棋譜を取っている2人も一緒になって感想戦をし、
「あの局面でこんな手があったね」とか
「これはよく出るパターンで金で受けないとやばいよ」とか
「ここは歩でよかったんじゃない?」など、
良い感想戦になったと思います。
また、「側から見ていると手が見える」と言っていました。
ここに重要なヒントがあったと思います。
自分が対局していると視野が狭くなったり、自分の読み筋だけの思考だったりしますが
側から見ていると違った視線で局面全体を見ることができたようです。
感想戦での棋譜取り係の子供たちの言葉にあらわれていました。
これはいい勉強になったと思います。
有段者の方も同じことが言えるのではないでしょうか?
みなさんも棋譜取りを積極的にやってみてはいかがでしょうか?

初級者、有段者をとわずに定期的にやっていきたいと思います。

※那覇サークルで勉強する中学生が念願の初段獲得しました^^
 T君おめでとう!

那覇将棋サークル1月の予定。
1月 8日(日) ★大会★ 琉球銀行杯新春将棋大会 りゅうぎん健保会館
1月14日(土) サークル開催
1月21日(日) サークル開催
1月28日(土) サークル開催

新年度のサークルは1月14日〜スタートです。

那覇将棋サークルのご案内です
日時 毎週土曜日 13時〜17時 (変更になる場合はこのブログでお知らせします)
場所 小録南公民館(視聴覚室・和室のいずれか)のぼりが目印です。
那覇将棋サークルでは初心者の子供達も楽しく将棋をしています。
興味がある方はまず一日体験してみてはいかがですか?
お父さんお母さんが初心者でも親子で体験してみるのも楽しいですよ^^
もちろん初心者の大人の方も有段者の方も大歓迎です。

那覇将棋サークルでは席料として1日 500円いただいております。
子供達の席料についてはお問い合わせください。
サークルの運営活動費や公民館室料等にあてています。
ご理解の上ご協力お願いします。
map.jpg
上記マップの視聴覚室・和室のいずれか
sa-kuru.jpg
視聴覚室・和室のいずれかでのぼりが設置されている場所が目印です。
※公民館の日程の都合上、まれに会場が中会議室等に変更の場合がありますが、
どの部屋の前にものぼりを設置してあります。のぼりが設置されている場所が目印です。


posted by アーキー at 10:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする