2017年04月16日

4月15日のサークル

おはようございます。

4月15日(土)は高校生2名が参加してくれました。
ご新規さん、続々。

4月、5月は大会がたくさんあります。
アマ竜王戦、学生大会、文部科学大臣杯団体戦。。。
小生は連合会役員もやってますので、なかなかタイヘン(笑)。
この日の後も役員会で色々な話し合いが持たれ、将棋ファンが
喜ぶ内容が話し合われましたよ?

★那覇将棋サークルの予定★
4月22日(土) サークル開催
4月23日() アマ竜王戦
4月29日(土) サークルお休み(昭和の日で会館休みのため)

5月6日(土)  サークルお休み(ゴールデンウィークで参加率が悪いので)
5月7日()  学生大会(倉敷王将、中学選抜、高校竜王)
5月13日(土) サークル開催
5月20日(土) サークル開催
5月21日() 文部科学大臣杯学生団体戦
5月27日(土) サークル開催(SPゲストを招待予定)( ̄▽ ̄)お楽しみに
posted by アーキー at 08:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

4月8日のサークル

みなさん、こんばんは。

本日「も」ご新規2組様が参加され、
数年ぶりに参加者20名越えとなりました。(@_@;)
IMG_2727[1].JPG
大盛況の那覇将棋サークルの様子。

サークルでは将棋に必要な礼儀作法から駒の動かし方、
簡単な詰将棋など初心者にはうってつけの「初歩」から教えます。
「駒の動かし方はわかったけど、戦い方がわかんない」
「将棋強くなる方法教えて?」
などなど、初心者に「ありがち」な部分から教えております。

また、子供たちに将棋を一緒に教えていただける「同志」を
募集しております。(わかりやすくいえば、「スタッフ募集」(笑))

毎回、ご新規さんがいらっしゃいますが、「先生役」は
席主とT師範の2名。無理があります(笑)。

興味のある方は直接、会場へお越し下さい。戦場となっております(笑)。

★那覇将棋サークルの予定★
4月15日(土) サークル開催
4月22日(土) サークル開催
4月29日(土) サークルお休み(昭和の日で会館休みのため)
posted by アーキー at 22:30| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

とある春の一日

みなさん、おはようございます。

昨日はサークルの開催日。
春休みだったのか、いつものようにたくさんの来場者と
新規見学者が2組いらっしゃいました。

IMG_2719[1].JPG
T師範に挑む昇級したばかりのHくん。

IMG_2720[1].JPG
来場された高段者Cさんに挑戦するHくん。
勝つことは、叶わなかったようですが、貴重な体験と
なったようです。Cさん、ありがとうございます。

当サークルでは初心の方から一般の方まで幅広い方が
参加されます。
アニメや映画で追い風の吹く将棋の世界ですが、
将棋に興味を持ったお子さんと一緒に来場される
親御さんが後を絶ちません。
いつまで続く傾向か、わかりませんが、普及に
尽力する身としてはありがたいことです。
当サークルの目標としては、月に1回程度開催
される県大会に参加して勝てるようになるくらいを
設定しております。
子供たちの成長は早く、あっという間に強くなり
席主を追い抜いて行きますが(笑)

那覇将棋サークルの予定。
4月8日(土) サークル開催
4月15日(土) サークル開催
4月22日(土) サークル開催
4月29日(土) サークルお休み(昭和の日で会館休みのため)

那覇将棋サークルのご案内です
日時 毎週土曜日 13時~17時 
場所 小録南公民館(視聴覚室・和室のいずれか)のぼりが目印です。
那覇将棋サークルでは初心者の子供達も楽しく将棋をしています。
興味がある方はまず一日体験してみてはいかがですか?
お父さんお母さんが初心者でも親子で体験してみるのも楽しいですよ^^
もちろん初心者の大人の方も有段者の方も大歓迎です。

那覇将棋サークルでは席料として1日 500円いただいております。
サークルの運営活動費やお楽しみ会費用などにあてています。
子供達の席料についてはお問い合わせください。
また、今月はスポーツ安全保険(安い傷害保険)の更新月。
入会されるお子さんには、全員加入していただいております。
今年度は800円です。

ご理解の上ご協力お願いします。

map[1].jpg
上記マップの視聴覚室か和室、たまに中会議室となります。
sa-kuru-0461c-thumbnail2[1].jpg
視聴覚室・和室・中会議室のいずれかでのぼりが設置されている場所が目印です。
posted by アーキー at 08:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする