2017年10月01日

9月30日のサークル

みなさん、こんにちは。

不在がちですが、30日は出席。
この日も20名を超える参加者がありました。(名簿書かない子がいる。。。うーむ)
ご新規さんも2組ほど。
IMG_3261[1].JPG
IMG_3262[1].JPG
IMG_3263[1].JPG

前回にも書きましたが、「第2回」となる将棋大会を
開催します。開催時期は「10月某日(土)」。
来たら、いきなり「将棋大会」が開催されているので
気が抜けないぞ!( ̄▽ ̄)ふっふっふ。
しつこく書きますが、参加資格は「サークル会員」であること。
当日のみ来ても、商品目当ての参加はダメですよー。

ルールは前回同様、ポイント制なので、たくさん対局した方が
お得。勝っても、負けてもポイントつく仕組み。
将棋初心者は将棋盤に向かうのって大変ですからね。
いろいろ考えているわけです、運営側もね。

★那覇将棋サークルの予定★
10月7日(土) サークル休み
10月8日() しんぶん赤旗将棋大会 沖縄市かりゆし園
10月14日(土) サークル開催 T
10月21日(土) サークル開催 K、T
10月28日(土) サークル開催 K、T
posted by アーキー at 01:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

サークルの様子(8月18日~)

みなさん、こんにちは。

9月に入り、涼しくなりそうですが、全くそのような
様子はなく、自転車でサークルへ行き来する席主は汗だく(汗)。

サークルはあいかわらず盛況ですが、あいにく席主は
仕事の関係で来たり、来なかったり。
それでも、こどもたちは毎週サークルへ来てくれております。
席主不在でもT師範が頑張ってくれており、8月~9月は
ほとんどT師範が開催してくれました。ありがとうございます。

席主もひと段落つきましたので、いただいていた画像や情報を
まとめてUPします。(すでにブログではない、汗)
【8月19日(土)のサークル】
IMG_3249[1].JPG
IMG_3250[1].JPG
19名の来場者がありました。

【8月27日(日)】
この日は「支部対抗戦」。
那覇将棋サークルを母体とする「那覇支部」からは
3チームが参加。(こどもたちで2チーム編成)
IMG_3254[1].JPG

こどもたちはなんと、予選通過!(スゴイ)
残念ながら入賞はできませんでしたが、初出場で
この成績はリッパです。
IMG_3253[1].JPG

【9月16日(土)のサークル】
この日は21名の参加者、1名の体験者がありました。
IMG_3258[1].JPG
IMG_3259[1].JPG
IMG_3260[1].JPG
席主不在にもかかわらず、この「入り」。
要らない?席主?(笑)

頼りない席主に代わって、Tさん、Cさんにお世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。m(_ _)m


さて、サークルでは「2回目」となる将棋大会を企画中。
スタッフと検討した結果、開催時期は「10月」と
しましたが、開催日時は「ヒミツ」に。。。

そうすると、参加者はドキドキするでしょ?(笑)

【おまけ】
シゴトばかりやっている席主も8月には数年ぶりの
帰省をしました。
IMG_3215[1].JPG
これこれ。地元の温泉です。サイコーでした。

IMG_3224[1].JPG
IMG_3221[1].JPG
鹿児島の地方都市なので利用客も多くはなく、
ジャグジー、電気風呂、サウナがついてこのお値段。
(大人360円)
どこかの銭湯に聞かせてやりたいわー。(笑)
ヌチグスイ、でございました。m(_ _)m

★那覇将棋サークルの予定★
9月9日(土) サークル開催 T
9月16日(土) サークル開催 T
9月23日(土) サークル休み(公民館休館日)
9月30日(土) サークル開催 T
posted by アーキー at 08:37| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

8月12日のサークル【番外編】

みなさん、こんばんは。

8月12日(土)はサークルはお休みでしたが。
サークルの先生方は何をしていたかというと。。。

やはり「将棋」(笑)。

この日は毎年、奥武山にある県立武道館の研修室で
「将棋教室」が行われます。
そこで、先生方(小生、T師範)も助っ人で参加。


25名の参加定員を超過して32名の参加者がありました。
実はサークルのNクンたちも参加していましたよ。
IMG_3234[3].JPG

新垣事務局長、元アマ名人の城間春樹さんも参加され、
有意義な時間を過ごしました。
子供はもとより初心者、経験者まで幅広い方の
参加がありました。

また、当日尽力いただいた奥武山運営管理事務所の方々、
某番組制作のスタッフの方々、お疲れ様でした。
m(_ _)m
(更新が遅くなってすみません、毎度のことながら)

★那覇将棋サークルの予定★
9月2日(土) サークル開催 K、T
9月9日(土) サークル開催 K
9月16日(土) サークル開催 T
9月23日(土) サークル休み(公民館休館日)
9月30日(土) サークル開催 K
posted by アーキー at 22:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする