2016年11月22日

19日のサークルと大会。

11月19日のサークルの様子です。
IMG_2486.jpg

2名の子供たちが体験に来ていました。
初めての将棋サークルはどうだったかな?
楽しく将棋を勉強して、大会にもチャレンジしてほしいですね^^

IMG_2483.jpgIMG_2482.jpg

席主による多面指導。
IMG_2487.jpg
ここ数週間での子供たちの棋力の伸びがすごいです。
こないだまで6枚落ちの子供たちが2枚落ちになる子もいました。
この調子で伸びていってほしいものです^^

その後、子ども達から、リーグ戦したい!との声も上がり、さっそく開始。
盛り上がっていました。

また、こちらでは、席主と有段者の小学生の対局を、有段者の中学生が棋譜取り。
IMG_2485.jpg
棋譜を取る事の難しさと、棋譜取りの重要さを認識し、勉強していました。
たくさん対局することも非常によい勉強ですし、
このように棋譜を取る事で、より深く将棋の勉強ができると思います。
今後も棋譜取りの勉強も増やしていきたいですね^^

翌日の11月20日にはこどもの国さん主催による将棋大会が行われました。
IMG_2490.jpg
詳しい内容は 沖縄将棋@支部連合会のブログにてご覧ください。

那覇サークルのメンバーも複数人出場し活躍しました。

今回の大会はシルバークラス、女子のクラスと
普段の大会とは違い、さまざまなカテゴリーでのエントリーができました。
たくさんの方に将棋大会に参加していただく機会になったと思います。
女子の部で準優勝のSさん^^ おめでとう^^
IMG_2502.jpg

なによりも印象的だったのは、D級の参加人数が過去最高の50人超。
IMG_2493.jpg
たくさんの子供たちが、将棋大会に参加していただいたのがホントにうれしく思います。
初参加の方もたくさんおられたと思います。
これを機会にますます沖縄の将棋界が盛り上がってくれると
沖縄から初の「プロ棋士誕生」も、
そう遠くない未来に実現すると予感させてくれる大会でした。

来週27日の小録南公民館主催の将棋大会も随時参加受付中です^^

那覇将棋サークル11月の予定。
11月26日(土) サークル開催
11月27日(日) ★大会★小禄地域対抗囲碁・将棋大会 

那覇将棋サークルのご案内です
日時 毎週土曜日 13時~17時 (変更になる場合はこのブログでお知らせします)
場所 小録南公民館(視聴覚室・和室のいずれか)のぼりが目印です。
那覇将棋サークルでは初心者の子供達も楽しく将棋をしています。
興味がある方はまず一日体験してみてはいかがですか?
お父さんお母さんが初心者でも親子で体験してみるのも楽しいですよ^^
もちろん初心者の大人の方も有段者の方も大歓迎です。

那覇将棋サークルでは席料として1日 500円いただいております。
子供達の席料についてはお問い合わせください。
サークルの運営活動費やお楽しみ会費用などにあてています。
ご理解の上ご協力お願いします。
map.jpg
上記マップの視聴覚室・和室のいずれか
sa-kuru.jpg
視聴覚室・和室のいずれかでのぼりが設置されている場所が目印です。
※公民館の日程の都合上、まれに会場が中会議室等に変更の場合がありますが、
どの部屋の前にものぼりを設置してあります。のぼりが設置されている場所が目印です。



posted by アーキー at 11:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください