2016年08月09日

全国大会。

第15回大山名人杯争奪全国小学生倉敷王将戦に
那覇将棋サークルで勉強するS君が出場しました。(低学年の部)
高学年の部は宜野湾道場で勉強するJ君が出場^^

那覇将棋サークルから中学女子代表、高校竜王戦で全国大会に出場予定の子供たちもいます。
詳細確認していないので本人達に確認してOKもらえたら後日ブログにアップしますね^^
私は小学生大会にS君と一緒に行きましたので、
まずはこの大会の詳細から先にブログにアップします。

この大会は岡山県倉敷市で毎年夏に行われる小学生対象の全国大会で
小学生名人戦と並び小学生2大タイトルの一つです。

小学生名人戦と違うのは高学年の部(4年生~6年生)低学年の部(1年生~3年生)
に分かれているのが特徴。
各都道府県から 各64名 計128名の強者が集う規模の大きい大会です。
IMG_2170.jpg
低学年の部に出場したS君。
高学年の部に出場したJ君。

開場5分前にJ君家族と合流し挨拶も程ほどに
受付、組み合わせ抽選、会場入りとパタパタ。
J君のお父さんは県大会等でよくお話をする仲なので
和気あいあいと会場入り。
J君とS君も普段からよく対局をしているので
こちらもお互いの健闘を誓い合いながら和気あいあいと会場入り^^
IMG_2547.jpg
開会式の後記念撮影。

その後その舞台でそのまま対局。
IMG_9839.jpg

関係者と対局者以外は舞台に上ってはいけないので
会場から見守ります。

対局前の5分間だけ撮影タイムが設けられ、登壇し記念撮影。
IMG_7264.jpg

それが終わると対局が始まります。
里見香奈倉敷藤花の対局を始めてくださいの合図で
総勢128名の子供たちが対局開始。圧巻です。

会場全体に駒音と時計を押す音だけが響き渡る
なんとも言えない緊張感がありました。

会場から対局場の舞台は遠くて盤面はさっぱり見えませんが
なんとなく、
「今自陣に何か指したな」とか
「飛車打ち込んだかな?」と
勝手な予測をしながらJ君のお父さんと観戦。

倉敷王将戦は予選3局ですが
実質トーナメント方式で1回負けると敗退ですので
3連勝の子だけがベスト8に進みます。

S君は1回戦勝利。
2回戦も勝利で3回戦に進みます。
この時点でベスト16です。

J君も健闘しましたが1回戦は敗れ
2回戦はなんと小学生名人戦出場し、NHKのTV放送にも出たK君と対戦。
惜しくも敗れはしたものの、内容のある対局でJ君の将棋のレベルの高さを
感じられました。その後の3局目は勝利し意地を見せてくれました。さすがです^^


S君の三回戦はI君。I君の筋違い角からの向か居飛車で序盤から苦しい展開。
初見の局面だったそうです。途中まぎれてチャンスはあったのですが、
(大会後にその対局をを並べて検討しました)中盤での一手がミスとなり敗戦。
しかし全国大会で2連勝したのは大きな経験となったでしょう。
三回戦の相手のI君はその後準優勝!やはり強かった!
このあとS君は人目をはばからず号泣していました。
この悔しさを力にかえてがんばれ!


この会場にはたくさんのプロ棋士の方が来られ、
指導対局やアドバイス等頂きました。
別会場にて全国の子供たちに一斉に指導対局する様子も圧巻でした。
指導に当たった棋士は
有吉九段、福崎九段、井上九段、稲葉八段、有森七段、菅井七段、
船江五段、里見藤花の8人の豪華な顔ぶれでした。
子供達には素晴らしい経験となるでしょう^^
IMG_2428.jpg
IMG_3868.jpg
IMG_2812.jpg


また会場ではプロ棋士の方も気さくに声をかけて頂きました。
これも子供たちにとってすばらしい経験ですね^^
IMG_5122.jpg
今泉四段と談笑するJ君^^


その他自由対局場も設けられ全国の子供たちとの交流の場になりました。
S君は低学年でしたが、高学年の小学生名人戦にでたK君と練習対局もできました。
IMG_7531.jpg
内容はK君の圧勝でしたがトップレベルの小学生の力を知ることができたのは
良い経験になりましたね^^

全国大会での経験を活かしてこれからもますます将棋に打ち込んでがんばて欲しいものです。

S君、J君お疲れ様でした。関係者の皆様お疲れ様でした。
また、両選手を指導くださった
沖縄の将棋関係者の皆様ありがとうございました。
皆様のおかげでこのような貴重な体験ができたことに感謝します。


そして、中学女子代表の全国大会に出場した
Sさんも最高な経験になたっと思います^^ 
詳細については本人たちから話を聞いて、後日ブログにて報告しますね^^
T君の高校竜王戦も8月18日~ですね^^頑張れ!

個人戦での中学代表選手、また高文連の沖縄代表になった将棋部のみなさんも
全国での経験が最高な夏の思い出となったと思います。

7月に行われた小中学校団体戦全国大会も沖縄代表の子供たちが躍動したとの事です^^

那覇将棋サークルで勉強している子供たちが、これから沖縄を背負って
全国大会で活躍できる事を目指して切磋琢磨していきたいですね^^

沖縄から全国大会に出場した学生の皆さんの活躍がうれしく思います^^
そして関係者のみなさんお疲れ様でした。
これからもみんなで沖縄の将棋を盛り上げていきましょう^^
posted by アーキー at 12:39| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これまで全国大会に出場して活躍した沖縄のこどもたちの記事がどこにもなかったので
今回、初めて詳しく報告して頂き、ありがとうございます。

これからあとに続くこどもたちの目標になると思います。
Posted by ほしのすけ at 2016年08月10日 06:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください