2016年08月02日

速記の棋譜。

先日の記事で棋譜取りの事にふれましたが、
持ち時間10分切れたら30秒の早指しだと
序盤がすごいスピードで進むため(特に子供たちは早い!笑)
棋譜取りが間に合いませんorz
そのために棋譜の速記表的なものを作ってみましたので
ご参考にしていただければ幸いです。
慣れるまでは時間かかりますが、
県大会等での決勝戦などの棋譜取りでは速記も使われております。
私も練習します!
子供達も棋譜取りできるようにしてあげたいなー。
速記2.jpg
画像が見れない方は下記のpdfデータをご覧ください^^
速記2.pdf

※一部速記に間違いがありましたので訂正しています。すみませんでした。
posted by アーキー at 14:07| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「93香不成」のところ、香を示す記号が抜けてるのでしょうか。

自分は大会で記録の方の記述が間に合わず、序盤で一度ストップし、けっきょく頭からゆっくり指し直しになったことがあります笑。
次に決勝に出たときは記録の方に気を使い、ややゆっくりめに指しました。
Posted by at 2016年08月03日 12:18
おっしゃる通り「93香不成」のところ、香を示す記号が抜けていましたので修正しています。ご指摘ありがとうございます。
Posted by 管理者 at 2016年08月09日 12:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください