2016年10月24日

22日のサークルと大会の様子。

10月22日のサークルの様子です。
前半は席主による駒落ちでの指導対局。
IMG_2268.jpg
その後複数回駒落ち対局をした後には、
級位者同士でのVSでした。
IMG_2274.jpg
どの対局も白熱した対局でしたね。
級位者3人は平手。初級者で6歳のH君には2枚落ちでの対局でしたが、成長著しいです。期待大!
翌日に大会も控えているので気合い十分でした。

段位者の方はこちらもVS形式で総当り戦。
IMG_2271.jpg
空き番の子も一緒になっての感想戦。
第三者の意見も聞きながらの感想戦は勉強になりますね。
IMG_2275.jpg

翌日23日には赤旗沖縄県予選が行われました。

IMG_2281.jpg
多くの方にご参加いただきました。
サークルのメンバーも活躍し、
D級入賞のS君。
A級3位のH君。
S級準優勝のS君。
入賞はできなかったけれども、素晴らしい対局を見せてくれた
Sさん、高校生のR君、小学生Rの君そして社会人の有段者のみなさんの
活躍や力の入った対局が見れて良かったです。みなさんお疲れさまでした。

S級決勝戦にはすごいギャラリーでした。
こんな雰囲気で自分の力を出し切る両対局者すごい!僕なら逃げ出してます!笑
IMG_2287.jpg
次回の大会に向けてみんなで切磋琢磨して頑張りましょう!

那覇将棋サークル10月の予定。
10月29日(土) サークル開催

那覇将棋サークルのご案内です
日時 毎週土曜日 13時〜17時 (変更になる場合はこのブログでお知らせします)
場所 小録南公民館(視聴覚室・和室のいずれか)のぼりが目印です。
那覇将棋サークルでは初心者の子供達も楽しく将棋をしています。
興味がある方はまず一日体験してみてはいかがですか?
お父さんお母さんが初心者でも親子で体験してみるのも楽しいですよ^^
もちろん初心者の大人の方も有段者の方も大歓迎です。

那覇将棋サークルでは席料として1日 500円いただいております。
子供達の席料についてはお問い合わせください。
サークルの運営活動費や公民館室料等にあてています。
ご理解の上ご協力お願いします。
map.jpg
上記マップの視聴覚室・和室のいずれか
sa-kuru.jpg
視聴覚室・和室のいずれかでのぼりが設置されている場所が目印です。
※公民館の日程の都合上、まれに会場が中会議室等に変更の場合がありますが、
どの部屋の前にものぼりを設置してあります。のぼりが設置されている場所が目印です。
posted by アーキー at 10:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

15日のサークルの様子。

10月15日のサークルの様子です。
その日は早い時間からたくさんの方がお越しになられたので
全員で総当りのリーグ戦を行いました。
IMG_2254.jpg
段位者の方も子供たちも一緒に参加。
手合いは席主が判断し
対局開始!
持ち時間5分切れたら30秒の超早指戦です。
IMG_2256.jpg
勉強の為、1級〜3級の子ども達にも平手で3段クラスの方と対局してもらいました。
勝ち負けよりも、段位者との真剣勝負は、とても貴重な体験となりました。
大会等ではクラス分けがありますのでなかなか対局できませんので
こういった機会に学ぶ事が出来たらいいかと思い、
平手で行くよ!と声をかけると、喜んで対局していました。
強い人と指したい!自分を試してみたい!という強い気持ちが感じられ
非常によい経験になったと思います。
リーグ戦なので総対局数は200近くもありました。すごい!
この短時間で非常に濃密な時間を過ごせたのではないでしょうか。
子ども達は、次は?次の対局は?と元気に指していましたが、
大人の皆さまは、頭がパニックだ!とお疲れ気味でした。笑
通常の県大会以上の対局数なので、頭もフル回転で大変です。
子どもの元気と将棋を指したい熱意に、ただただ関心しました。
IMG_2259.jpg

普段の練習対局もイイですが、やはりリーグ戦で勝ち負けがホワイトボードに記入されると
子ども達のテンションが違います。定期的に実施していきたいですね。

ご参加くださったみなさまお疲れ様でした。ありがとうございます。


那覇将棋サークル10月の予定。
10月22日(土) サークル開催
10月23日(日) ★大会★  赤旗名人戦将棋沖縄地区大会浦添市社会福祉センター
10月29日(土) サークル開催

那覇将棋サークルのご案内です
日時 毎週土曜日 13時〜17時 (変更になる場合はこのブログでお知らせします)
場所 小録南公民館(視聴覚室・和室のいずれか)のぼりが目印です。
那覇将棋サークルでは初心者の子供達も楽しく将棋をしています。
興味がある方はまず一日体験してみてはいかがですか?
お父さんお母さんが初心者でも親子で体験してみるのも楽しいですよ^^
もちろん初心者の大人の方も有段者の方も大歓迎です。

那覇将棋サークルでは席料として1日 500円いただいております。
子供達の席料についてはお問い合わせください。
サークルの運営活動費や公民館室料等にあてています。
ご理解の上ご協力お願いします。
map.jpg
上記マップの視聴覚室・和室のいずれか
sa-kuru.jpg
視聴覚室・和室のいずれかでのぼりが設置されている場所が目印です。
※公民館の日程の都合上、まれに会場が中会議室等に変更の場合がありますが、
どの部屋の前にものぼりを設置してあります。のぼりが設置されている場所が目印です。
posted by アーキー at 10:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

ご案内。

那覇将棋サークルで毎週利用させていただいている
小録南公民館主催の将棋大会が
11月20日(日曜日)に開催されるとの事です。

「小禄地域対抗囲碁・将棋大会」

詳しくは下記にてご確認ください。
教育委員会小禄南公民館
沖縄県那覇市高良2-7-1
電話(098)917-3444


那覇将棋サークル10月の予定。
10月15日(土) サークル開催
10月22日(土) サークル開催
10月23日(日) ★大会★  赤旗名人戦将棋沖縄地区大会浦添市社会福祉センター
10月29日(土) サークル開催

那覇将棋サークルのご案内です
日時 毎週土曜日 13時〜17時 (変更になる場合はこのブログでお知らせします)
場所 小録南公民館(視聴覚室・和室のいずれか)のぼりが目印です。
那覇将棋サークルでは初心者の子供達も楽しく将棋をしています。
興味がある方はまず一日体験してみてはいかがですか?
お父さんお母さんが初心者でも親子で体験してみるのも楽しいですよ^^
もちろん初心者の大人の方も有段者の方も大歓迎です。

那覇将棋サークルでは席料として1日 500円いただいております。
子供達の席料についてはお問い合わせください。
サークルの運営活動費や公民館室料等にあてています。
ご理解の上ご協力お願いします。
map.jpg
上記マップの視聴覚室・和室のいずれか
sa-kuru.jpg視聴覚室・和室のいずれかでのぼりが設置されている場所が目印です。
※公民館の日程の都合上、まれに会場が中会議室等に変更の場合がありますが、
どの部屋の前にものぼりを設置してあります。のぼりが設置されている場所が目印です。



posted by アーキー at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする