2016年05月30日

6月のサークル。

※高田7段の指導対局の日程が変更になりました。
6月18日→6月11日となります。

6月の予定。
6月 4日(土) サークル開催 通常練習対局。
6月11日(土) サークル開催 高田七段がお越しになられます。
         指導対局等おこないます。
6月18日(土) サークル開催 通常練習対局。
6月25日(土) サークル開催 通常練習対局。
となっております。


那覇将棋サークルのご案内です
日時 毎週土曜日 13時~17時 (変更になる場合はこのブログでお知らせします)
場所 小録南公民館(視聴覚室・和室のいずれか)のぼりが目印です。
sa-kuru.jpg
那覇将棋サークルでは初心者の子供達も楽しく将棋をしています。
興味がある方はまず一日体験してみてはいかがですか?
お父さんお母さんが初心者でも親子で体験してみるのも楽しいですよ^^
もちろん初心者の大人の方も有段者の方も大歓迎です。

那覇将棋サークルでは席料として1日 500円いただいております。
子供達の席料についてはお問い合わせください。
サークルの運営活動費や公民館室料等にあてています。
ご理解の上ご協力お願いします。
posted by アーキー at 12:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

5月28日のサークルと学生団体戦。

28日のサークルの様子です^^

IMG_6620.jpg

初参加の大学生の方も参加いただきました。
右四間飛車vs四間飛車。ここからねじりあいのいい将棋でした^^
IMG_7708.jpg
居飛車 振り飛車  このあと女子中学生の子が対抗系で。
IMG_7306.jpg
ヒネリ飛車風の出だしから力戦模様に。
IMG_6415.jpg
序盤から大乱戦の終盤。
IMG_1395.jpg

練習将棋のあとにプチトーナメント!
駒落ち戦で全員参加。駒落ち戦ならではの全試合白熱した戦い。
持ち時間10分切れたら30秒での勝負!
IMG_7948.jpg
優勝したのはT君! 強かった!

時間いっぱいまで将棋^^ 大人と子供が本気でぶつかる。
将棋の最高に面白い瞬間です。大人も子供も盤上では同じ土俵ですからね^^
IMG_4040.jpg

第12回文部科学大臣杯小・中学生団体戦@宜野湾市民会館 29日
優勝チームは全国大会の切符が!力が入ります!
那覇将棋サークルのメンバーも参加!
父兄の方もたくさんおられ、いつもの大会より緊張した雰囲気。
IMG_5114.jpg

同会場でプロ棋士による指導対局もあり、会場も白熱した雰囲気でした。
IMG_0899.jpg

予定があり最後まで見学できませんでしたが、個人戦とは違い
団体戦ならではの独特の雰囲気が印象的でした。
普段私服でサークルや大会で見かける子供たちが
学生服で将棋を指している子が、
なんだかとてもお兄ちゃん、おねえちゃんに見えて
新鮮でした^^

追伸
那覇将棋サークルのN中学チームが準優勝!
さすが! 二人は毎週サークルで頑張っていました。
もう一人も最近からですがサークルで勉強して
1日で見違えるほどの将棋を指すようになり期待していました。
準優勝おめでとう^^
IMG_2537.jpg
出場した全選手にもエールを送ります^^

優勝したチームの全国での活躍にも同じくエールを送ります!

また、決勝戦での大判解説は非常に面白い企画で
これからこのような企画があるといいですね^^
運営の皆様の活動には頭が下がります。
微力ながらお手伝いしていきたいです。

大会の結果は 沖縄将棋@支部連合会  にて
29日の夕方以降に更新されると思います。


posted by アーキー at 13:46| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

学生大会(団体戦)

大会告知
★第12回文部科学大臣杯小・中学生団体戦★
日時:平成28年5月29日(日)
場所:宜野湾市市民会館 9時~

必ず同じ学校の生徒のチームが参加条件になります
同じ学校の3名1チームでの参加になりす^^

同じ学校から何チームでも可能との事です。
例 沖縄小学校Aチーム、同Bチーム といった感じです。
当日会場での参加受け付けもしています。

この機会にお友達を誘って大会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
大会はちょっと・・・と思われる方も
5月28日の那覇将棋サークルにお越しください^^
大会での試合の進み方、マナー等も指導しますし、
同じサークルにも出場予定者もいますので、
お気軽にご相談くださいね^^

大会についての問い合わせ:沖縄県支部連合会
      新垣070-5535-3585
      FAX098-938-8138
posted by アーキー at 13:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする