2017年11月14日

11月11日のサークル

みなさん、おはようございます。

11月11日はサークルに高田プロをお招きして
指導対局が行われました。(参加者25名)

IMG_3338[1].JPG
指導対局される高田七段

とても丁寧な指導対局の後、疲れた様子も見せることなく、
ファンサービスも。。。

IMG_3342[1].JPG
揮毫される高田プロ

IMG_3350[1].JPG
最後に記念撮影

「その後」のオトナのための懇親会(笑)にも参加され
ファンを魅了していました。
楽しいひと時をありがとうございました。m(_ _)m
協力していただいたご父兄や関係者、指導対局にも参加
いただいた新垣事務局長にも感謝。ありがとうございました。

子供たちも大変感謝しており、将棋熱はますます高まって
いくでしょう。

<おまけ>
さらにその後、席主とその昔からのお仲間さんたちは
先生を中心に栄町界隈で大変にぎわったとさ。(笑)
そりゃー、もう。(帰宅は4時すぎとなりました。)
(先生は伊江島での指導対局もあるので途中退席。)
IMG_3348[1].JPG
その「お仲間さん」たちとパチリ。

サークルでも告知しましたが、来週は台風のため、延期となっていた
サークル将棋大会を開催します。
その翌日は「こどもの国将棋大会」。
気を抜く暇はありませんよー!( ̄▽ ̄)

★那覇将棋サークルの予定★
11月18日(土) サークル将棋大会 K、T
11月19日(日) こどもの国将棋大会
11月25日(土) サークル開催 K、T
12月2日(土) サークル開催
posted by アーキー at 07:13| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

11月5日は・・・

みなさん、おはようございます。

11月5日(日)はアマ名人戦があります。
なりゆき、台風22号の影響でサークル開催=将棋大会が行えず、
予定では、みなさんの棋力アップ>アマ名人戦の活躍、、、がシナリオだったのに(笑)。
4日もお休みなんで、少し心配ですが。。。

まあ、お休みの間にマジメなウチの子たちはちゃんと詰将棋やったから
同じですかね( ̄▽ ̄)やった?

それと、本題。
前回のサークルでも話した通り、那覇将棋サークルへプロ棋士が
いらっしゃることになりました。

いらっしゃる方は。。。
高田尚平七段です!\(^o^)/
2012takada[1].jpg
日本将棋連盟のHP

11月11日(土)のサークルへお越しになりますので、みなさん、
絶対来てくださいねー!
あと、12月2日(土)は毎年恒例のクリスマス会がありますよー。

★那覇将棋サークルの予定★
11月4日(土) サークルお休み
11月5日() アマ名人戦 りゅうぎん健保会館
11月11日(土) サークル開催 K、T
11月18日(土) サークル開催 K、T
11月25日(土) サークル開催 K、T
12月2日(土) サークル開催
posted by アーキー at 07:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

大会中止

みなさん、こんばんは。

ホントは「明日の7時に・・・」ということでしたが、
たくさんの「お天気サイト」を拝見しましたが、
いずれも台風のコースに大差はなく、「沖縄直撃」は
免れない模様。。。
typ_22[1].gif

台風の勢力については、27日18時現在で990hPaとのことですが、
「台風中心部」については、「暴風域相当」の25m~35mの風が吹いております。

日中、会場である小禄南公民館へ問い合わせたところ、
沖縄で一般的な「バスが運行していたら、開館」ではなく、
暴風警報が発令されたら、「休館」だそうです。
(暴風警報は25m以上の風が吹く状態)

さんざん悩みましたが、ウチの可愛い教え子たちは
那覇市は当然のこと、遠くは糸満市を始め、たくさんの
市町村から来てくれます。

そのため、沖縄本島の「いずれかで」暴風警報発令される
=教え子がサークルへ来る>危険となります。

小生の中では、「どの子も可愛く」、「将棋に行ったらケガをした」は
あり得ません。

上記を鑑み、「10月28日(土)に開催」したとしても、
当日、開催するメリットはありません。
残念ながら、明日の7時を待たずして
「10月28日(土)那覇将棋サークル将棋大会は中止=お休み」
とします。
(冷静に判断したら、至極当然ですが。。。)

大会については、スタッフで協議の上、11月開催と致します。

大会開催について、色々とご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。
なにより、大会を心待ちにしていた子ども達。ごめんよー。m(_ _)m
11月には「必ず」大会を行いますので、もう少しだけ待ってて頂戴。
明日は「詰将棋」やっても好いんじゃないかな?
大会で勝って、実力を示して下さい。

那覇将棋サークル 席主
posted by アーキー at 22:16| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする